【香港発】豆腐とブロッコリーのベジタリアン炒め

【香港から】お豆腐のヘルシーヴィーガン&ベジタリアンアジアンレシピの紹介★

香港と言えばフードパラダイスで知られていますが、他の記事でご紹介したようにベジタリアンレストランがとっても多いです。私の香港での暮らしは完全ヴィーガンでしたので、有名な香港ダックなどは食べたことはなかったのですが、全く問題なくベジタリアン、ヴィーガン料理を楽しんでいました。家でもヴィーガンのみの料理だったのでベジタリアン料理にはたくさん作りました。今日は香港発豆腐とブロッコリーのヘルシーレシピです。ポイントはお豆腐のソース作りです。このソースは色々な料理に使えるので覚えておくととても便利です。ベジタリアンにしたくない方は白身魚をからめて調理してもOKです。


∴材料 二人分∴

香港式基本ベジタリアンソースを最初に作ります。

             【香港式ベジタリアンソースのレシピ】

・生姜 - 大さじ2杯ぐらい すりおろす

・にんにく - 2片、すりおろす 

・乾燥唐辛子 少量

・エシャロットまたはタマネギ  少量 (みじん切りにする)

・天然醤油 大さじ2ほど

・ごま油 適量

・はちみつ・・ 少量(少量のぬるま湯に溶かしたもの)ヴィーガンレシピはブラウンシュガーかメープルシロップを使用します。

上記の原料を混ぜてソースを作っておきます。スパイシーに作りたくない方は唐辛子を抜いてください。


【その他の必要な材料】

・ブロッコリー 半分

・サンフラワーシード 適量

・白米か玄米 二人分

・堅めの豆腐 1パック(オーガニックストアやアジアン食品店で手に入ります。)

   ※NONーGMO遺伝子組み換えでないお豆腐を選んでください。


∴作り方∴

1.白米か玄米を炊き始める。

2.ブロッコリーとサンフラワーシーズ以外の材料を全て混ぜてソースを作る。はちみつを混ぜるときは少量のぬるま湯に溶かしたものを混ぜ入れる。

3.1センチほどの角切りにした豆腐に作ったソースに15分ほどつけておく。

4.その間にブロッコリーを切り、フライパンを中火に熱し、少量のオイルをひいたら、ソースとマリネされているお豆腐とサンフラワーシーズをソースとからめながら12分ほど炒める。炒めている間に細切りにしたブロッコリーを軽くゆでる。(茹ですぎないように。)

5.お豆腐とソースを炒めた後、火を止め大さじ1のごま油を加える。(ホンコン人にごま油は熱すると中医学的によくないから調理の最後に加えたほうが良いと教わりました。)

6.ご飯が炊けたらご飯の上に茹でたブロッコリーとお豆腐とソースをご飯の上にのせて出来上がり。


【自然とハーブと暮らす】オーガニック・プラントベースレシピ│Keri Keri Natural Living

Keri Keri Natural Living へようこそ!ヨーロッパのオーガニック情報やプラントベースレシピをもっと身近に楽しめるように紹介しています。持続可能でゼロウエストを目指した自然と調和したシンプルな暮らしも紹介します。ベルギーを中心に海外のオーガニック・ハーブ情報もたくさん載せています。

0コメント

  • 1000 / 1000