美しいオランダのムーズ川をサイクリングで周る10日間①

わたしたちは2019年7月17日から7月26日までの10日間ムーズ(マース)川に沿ってベルギーからオランダへ250kmの自転車での旅行に出ました。ヨーロッパには数々のサイクリングルートがあり、私達が今回選んだルートはEURO Velo Cycle 19.

私がルートの下調べをしたり、ホテルを探したりしました。ジョナはテントや自転車の品質チェックや、必要なものを調べて調達する係。私達はお気に入りのA.S Adventure ストアに何度も足を運び、必要なものを購入しました。

その際にわたしが用意した持ち物全てがこちら。

★ Tシャツ 3枚
★ハイキングパンツ 2枚 (1枚は取り外し可能で膝丈にできるもの) 膝上丈パンツ 1枚
★セーター、フリースジャケット、秋用チェック柄シャツ 合計 3枚
★レインジャケット パンツ 1枚づづ
★アウトドア用スカーフ 2枚
★靴下 4足 (一枚は厚手のもの)
★下着 4枚
★寝るとき用の服 上1枚 下 1枚
★速乾性のある小さいタオル 2枚
★Millet のスリーピングバック(寝袋)
★コンパクトサイズ スリーピングマットとピロー(まくら) (空気を抜いて小さく出来るもの)
★サングラス (日よけや虫が目に入るのを避けるため)
★スイミングスーツとゴーグル
★内側にしまえる薄いミニポーチ(お財布代わりに) ☆靴のとなり
★KEENのサンダル
★ハイキングシューズ
★おりたたみ傘
★軽量のお皿 1枚 超軽量フォーク、ナイフ、スプーン
★ヘッドライト
★WELEDAオーガニック日焼け止め(日焼けは昔から大好きなのですが、今年のヨーロッパの夏の日差しは半端ないそうで、とうとう購入しました。)
★WELEDAシャンプー
★WELEDA アフターサンローション
★オーガニックナチュラル虫よけスプレー
★アイピロー
★歯ブラシ、歯磨き粉、手作りローズマリーオイル
★バンドエイド
★ナチュラル洗剤フロッシュを小さいケースに入れたもの
★ガス(調理用)
★バイク用ヘルメット (オランダではヘルメットをかぶる義務はないですが安全上のためかぶったほうが良いと勧められ用意しました。)
 日やけどめはあまり使ったことはないけれど買ってよかった!今年のオランダは日差しが半端なく顔が痛くなるほどでした。

ナチュラル虫よけスプレーも役立ちました。後でお話しますが、オランダのある虫によって大変なことになりました。

★使わなかったもの★水着、ゴーグル(結局プールなどで泳ぐことはありませんでした。)折りたたみ傘(レインジャケットで充分でした。)
ハイキングシューズ(自転車に乗っているときはKEENのサンダルでも暑くて暑くてハイキングシューズなんてとてもじゃないけど履けませんでした。)
★この中で非常に使えたもの★KEENのサンダル(カナダ在住の時から使っているけれど本当に使える一足。今回また新しく購入しました。普段なら120EUROぐらいしますが、セールで安く買えました。)

WELEDAの製品は昔から一番のお気に入りです。左から、スポーツマッサージ用のアルニカオイル、シャンプー兼ボディーソープ、アフターサンローション、サンスクリーン。

続いて準備した食べ物がこちら。

正直、サイクリングの途中でスーパーマーケットがたくさんあることは事前のルートを調べて分かっていたので、山に入るハイキングではないし、路上での都市やヴィレッジを抜けてのサイクリングなのでこんなに食べ物を用意したくなかったのですが、ともかく万が一にそなえてタイプのジョナの意向で、こんなに買いました。
ですが、旅一日目で食べ物は一日分あれば充分だということが彼も実感できたよう。なにしろスーパーがそこら中にあるので、何日分も準備していく必要がまったくありませんでした。UNCLEBENSのライス、スープ3袋、魚の缶詰 3缶なんて10日後の旅も残っていましたから(笑)
楽しい旅の秘訣はとにかく軽量!荷物が重ければ重いほど精神的、肉体的プレッシャーも増えます。自転車の旅はマウンテンライドでない限り、食べ物の心配はしなくて大丈夫です。ちなみに私のバックは合計12キロ、彼は18キロです。私の体重、45キロ、彼の体重75キロに合わせて重さはちょうどいいと感じました。

さて1日目が始まりました!挑戦したのは全長 1152kmある美しいムーズ川のLa meuse à vélo EUROVELO19という自転車コースのオランダ編。

Liège to Maastricht Distance : 38 km

スタート地点は Liège (リエージュ)からオランダのマーストリヒト(Maastricht)までの38キロ。

DAY1.午後1時にローカル電車にのり、出発地点のリエージュへ向かいました。よく時間変更のあるベルギーの電車は今日もやはり路線変更で私たちの行きたい駅に止まらなかったので、出発地点まで途中から自転車で向かいました。目的地途中で、彼の自転車が重さにより何回か転倒してしまい、出発前にハイキングストアに行き、ミニフロントバックを購入し調整しました。(だから買いすぎはだめって言ったよね。。)

リエージュを流れるムーズ川に沿って走り出しました。正直リエージュは走っていて、普通の景色でした。とにかく最初の1日目がとても長く感じました。たった、34キロなのに、まだMaastrichtに着かないのかと感じていました。道のりはほぼフラットできつくは感じませんでした。

ベルギーのヴィゼを通過したあとぐらいから景色がだんだん開けてきました。ヴィゼを通過すると、大きなダムが見えてきました。

オランダの素晴らしいところは道路に自転車専用のレーンがどこにでもあるところです。ベルギーの市内、街にはほとんどないので自転車での旅はルートに沿わない限り、危険が伴います。もう一つオランダの良いところはどこでも英語が通じるということです。しかも発音もパーフェクトです。ジョナが驚いていたのはヨーロッパによくいるホームレスの人がコインを下さいと、乞う時に彼の英語があまりにも流暢だったからです。ベルギーの英語普及率といえば、都市やフランダース地方(オランダ語圏のエリア)はみな英語が流暢ですが、ワロン地方、フランス語圏の人たちは英語を話せない人が多いと感じます。そのため、オランダにいたときはどこでも英語で会話ができるので、なんて楽なのだろうと感じました。

午後3時近くに出発し、目的地まではまだまだですが、やっとマーストリヒト、オランダ地区に入りました。

マーストリヒトは何回訪れても美しい都市。この時期のヨーロッパは夜10時ぐらいまで明るいです。

Maastricht to Maaseik Distance : 42.10 km​

そのままMaastrichtを通り抜けて次の目的到着地Maaseikに向けて走り続けます。しばらく走り続けて10kmぐらいしたところのItterenという町でキャンプをすることにしました。ItterenはLimburgs州にあるマーストリヒト北部の1000人ほど住む町。

到着したのが夜の8時半過ぎでした。

Itterenまではとても良い景色が続きます。道もなだらかで走りやすいです。

そして、夕飯の支度をします。

Ben'sのピラフときのことクルトンのスープ。

夜のムーズ川は更に美しかった。

Day 2 Itteren次の朝。夜が明けて2日目の出発の準備をしていたら、朝の散歩をしていたオランダ人の老夫婦がオランダ語で話しかけてきました。
私たちはオランダ語わかりません、というと、すぐに英語に切り替えてくれました。とても優しい二人で、Itterenを訪れるのは初めてと伝えると、「ここはとってもいい場所なのにItterenは何度か洪水に見舞われていて、私たちの家も二回ひどい水被害にあったの。」と言います。「家の中までこんなにある水が入ってきて、もうどうしようもなかったわ。冬なんて、水が溢れてそれが氷り、どこもアイススケート場みたいになっちゃったことがあるからオランダ中の人がここにスケートをしに来たこともあったわ。」と女性は語ります。

オランダでは海からの洪水から街を守るために、ダム、人口の防壁、ダム、水門などが造られています。国の面積のほぼ半分が海抜1メートル未満で堤防がなければ水没する危険が常にあることにより、オランダ国民は水害と向き合ってきた歴史があります。優しい二人とおしゃべりをしばらくしてから出発しました。

Itterenからみた朝の美しいムーズ川。
午前10時ちょうどにDAY2が始まりました。

Itteren to roermond 47.00 km (Maaseik to Roermond Distance : 31.00 km)

目的地はMaaseikをはさみ、Roermondまでの47kmが今日の目標。

走り出してすぐに、オランダの素敵な住宅地が見えてきました。郊外はとても静かで家が本当に素敵。
2日目のADVENTUREが始まりました!

2日目は自転車でしか巡り会えないオランダの小さな美しい田舎町、そしてオランダの人気アウトレットモールがあるルールモントを訪れます。

【自然とハーブと暮らす】オーガニック・プラントベースレシピ│Keri Keri Natural Living

Keri Keri Natural Living へようこそ!ヨーロッパのオーガニック情報やプラントベースレシピをもっと身近に楽しめるように紹介しています。持続可能でゼロウエストを目指した自然と調和したシンプルな暮らしも紹介します。ベルギーを中心に海外のオーガニック・ハーブ情報もたくさん載せています。