ドイツ、ベルギー、オランダのクリスマスマーケット
今日はおすすめのドイツ、ベルギー、オランダのクリスマスマーケットを紹介します。
アーヘンのクリスマスマーケット
三国をまたいで、ドイツ、ベルギー、オランダのクリスマスマーケットに行ってきました。私の一番のお気に入りはドイツの歴史ある都市アーへンのクリスマスマーケットです。アーへンはそんなに遠くないのでよく訪れています。クリスマスマーケットに訪れるのは今年で二回目です。
アーへンのクリスマスマーケットはアーへン大聖堂の周りを中心に旧市街に広がっています。写真の後ろに見えるのがパワースポットとも呼ばれるアーへン大聖堂です。この大聖堂は北部ヨーロッパでは最古のものとされ、この大聖堂を訪れるためにヨーロッパ中の人々がアーヘンにきます。
ドイツのクリスマーケットといえばドイツの冬の定番、Glühwein、グリューヴァインです。
アーへナープリンテンは、スパイスとはちみつをたっぷり使った焼き菓子。もともとはベルギーのディナンから由来しているといわれています。
夜のアーヘンクリスマスマーケット。
続いて・・
オランダ、ヴァルケンブルグクリスマスマーケット
ドイツからオランダまで行ってしまいました。
アーケンはオランダとの国境にあるので電車で一時間ほどで行けてしまいます。
目的地はオランダの巨大洞窟クリスマスマーケット。
そして次に訪れたのが、私のお気に入りのブリュッセルのクリスマスマーケット。ブリュッセルのクリスマスマーケットは食べ物のクオリティーが断然良いです。お寿司から、ムール貝、シーフドスープ、毎年変わる国別イベント、今年は北欧サーモンの出店が出ていました。ノルウェーサーモンのサンドイッチ、ホットスープとさまざま。
ブリュッセルのクリスマスマーケット
サムライ寿司?いかにもって名前です。
そして、次に紹介するのがベルギーの美しい学生都市ルーヴェン!
ルーヴェンのクリスマスマーケット
ルーヴェン市庁舎はベルギーのルーヴェンに位置し、フランボアイアンゴシック式の素晴らしい建築。15世紀に造られた建物には236体の彫刻が施され、その見事さは圧巻でため息をつくほどの美しさです。夜はライトアップされ違った景観を楽しむことができ、建物の周りはカフェやレストランも多くカフェでお茶を飲みながら見事な建築を楽しむのもおすすめです。
このかわいらしいおうちの中に入るために列ができていました。
ルーヴェンのクリスマスマーケットはブリュッセルやアーヘンに比べて大きくはないですが、ルーヴェンの街並みそのものが本当に美しいので、充分楽しめます。
0コメント