【ヨーロッパ発∴ラーダのファラフェル∴】レシピ

ヨーロッパに住んでいるとよく見かける中東料理のファラフェル。ベルギーでもよく見かけます。本日は栄養価が高く、動物性食材不使用のラーダのファラフェルレシピをご紹介します。

材料 (16個分)

乾燥ひよこ豆1カップ(130g)

☆玉ねぎ小1/4個(50g)

☆にんにく 1片すり下ろす

☆クミンパウダー小さじ2分の1

☆コリアンダーパウダー 小さじ2分の1

☆塩 適量

☆こしょう 適量

米粉 適量


【ヨーグルトソース】

プレーンヨーグルト 100g

レモン汁小さじ1

パセリ  適量 みじん切り

塩 少々

【Method】

1 ひよこ豆は、たっぷりの水に一晩浸して戻し、ザルに上げて水気を切ります。

2 ☆の材料をみじんぎりにしたらフードプロセッサーにかけてさらに細かく砕きます。

3 ☆の材料をフライパンで中火で5分ほど炒めます。

4 一晩浸したひよこ豆をフードプロセッサーにかけて砕きます。小さな粒が残るくらいでフードプロセッサーを止めます。

5 ひよこ豆と☆の材料をボウルに混ぜてから、米粉を加えて1個づつ丸めます。

5 高温の揚げ油でうすく色づくまで揚げ、取り出します。

5 ヨーグルトソースの材料を混ぜて、出来上がり。

6 ファラフェルに添える野菜は、トマト、ニンジン、焼きナスなどお好みに合わせて。

サイドディッシュはbioのオリーブ、ビートルーツ、サラダ、昨晩作った赤キャベツの酢漬けを添えました。

召し上がれ!(#^.^#)



【自然とハーブと暮らす】オーガニック・プラントベースレシピ│Keri Keri Natural Living

Keri Keri Natural Living へようこそ!ヨーロッパのオーガニック情報やプラントベースレシピをもっと身近に楽しめるように紹介しています。持続可能でゼロウエストを目指した自然と調和したシンプルな暮らしも紹介します。ベルギーを中心に海外のオーガニック・ハーブ情報もたくさん載せています。

0コメント

  • 1000 / 1000